スター不動産ブログ › 

空き家問題

2017年04月24日 10:52  空き家問題

「空き家」売るなら住まなくなって3年以内に!

「空き家」売るなら住まなくなって3年以内に!

こんな悩みを抱えていませんか?

・空き家を所有しているけど、将来どうしたらよいか不安
・空き家を売ったり、貸したりできるのかなぁ?
・実家が空き家になったままで誰に相談したらいいのかわからない。

なぜ「空き家」を売却するなら3年以内なのか??

空き家を所有しているけど、将来的に住むかしれないし...とお悩みの方、住まなくなって3年以上経ってしまった住宅には多額の税金がかかってくるかもしれません。マイホームを売った時の特例(譲渡所得税)3000万円控除が受けられる期間が住まなくなって3年なのです。詳しくはこちら

この期間が過ぎてしまうと、売れた金額の約20%ほどの税金を納めないといけない可能性があります。詳しくはこちら

豊田市では2,000万円~3,000万円の中古住宅が市場に多いとなると3年以内に売れれば3,000万円は控除されるので、税金はかからないケースが多いです。しかし、3年を過ぎてしまうと売れた金額から取得費と売却にかかった経費を差し引いた分に所有期間に応じた税率がかかってきます。

※取得費とは
売った土地や建物を買い入れたときの購入代金や、購入手数料などの資産の取得に要した金額に、その後支出した改良費、設備費などの額を加えた合計額をいいます。なお、建物の取得費は、所有期間中の減価償却費相当額を差し引いて計算します。また、土地や建物の取得費が分からなかったり、実際の取得費が譲渡価額の5%よりも少ないときは、譲渡価額の5%を取得費(概算取得費)とすることができます。

全国各地では、増加する空き家が社会問題になっています。空き家の管理、活用方法をご相談いただける空き家相談会を随時開催しております。

『空き家相談会』
完全予約制になっておりますので、ご希望の方は事前にご予約をお願いいたします。

詳しくはこちらからお問い合わせください。

※ご相談内容によってご回答できないこともございます。その場合は他の専門機関をご紹介させていただきます。


  


Posted by 株式会社スター不動産 │コメント(0)

2016年05月11日 10:19  空き家問題

空き家にしておくと...

GW休みも終わり、本格的に仕事モードになってきましたね。

最近、空き家を気にしてみていると豊田市にも結構あります。

先日も市木町付近で発見しました。

私は空き家にしておくメリットは今のところ見つかりません...

ほかっておけば、更地評価され、固定資産税は4倍になりますし

住まなくなって、3年を経過してから売却しようと思うと約500万円余分に税金として支払わないといけない可能性があります。

マイホームを売却する際には3,000万円控除というものが使えます。
しかし3年経過するとこの特例が使えなくなってしまいます。

国税庁↓↓参照
https://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3302.htm

もし、皆さまの周りで、高齢で介護が必要になり、息子さん、娘さんのところに行かれる方は一度ご相談ください。

--------------------
★無料相談★
お問い合わせはこちら

--------------------
  


Posted by 株式会社スター不動産 │コメント(0)

2016年04月03日 13:05  空き家問題

空家を所有してると固定資産税が4倍に!

皆さんの周りで誰も住んでいない空き家を見かけたことはないでしょうか?

国がその空き家を減らそうと対策が本格化してきそうです。

なぜ空き家特別措置法という法律を作ってまで空き家を減らしていきたいのかというと衛生上の問題、不法侵入などの治安問題、草木などが生い茂ってしまう環境問題などがあります。

行政がこれら問題を減らすために、空き家をなくそうと動き出しているのです。

住宅が建っていると土地の固定資産税は軽減されます。

しかし空き家と断定されてしまうと、更地並みの固定資産税が市から請求されることになります。

なんと、毎年の固定資産税が4倍になってしまいます。

空き家をお持ちでお困りの方はぜひご相談ください。

--------------------
★無料相談★
お問い合わせはこちら

--------------------


  


Posted by 株式会社スター不動産 │コメント(0)